千里ディアヒルズの24時間換気(ミストカワック24)のクリーニング

千里ディアヒルズの24時間換気扇のクリーニングを実施しました。

3部屋換気タイプ(浴室・トイレ・洗面所に吸込口があるタイプ)のものです。


浴室の天井裏から換気扇本体を取り外します。




取り外した換気扇を分解します。


汚れ自体は平均的です。


洗面所とトイレにある吸込口のカバーは目詰りしており、ほとんど空気を吸わない状態になっていました。


折角換気扇が作動していても吸込口のフィルターやカバーがホコリなどで目詰まりしていると殆ど換気が行われていない場合があるので注意が必要です。

分解した部品などを丁寧にクリーニングします。今回は高圧洗浄機を使わずに洗剤と道具を使った手作業で汚れを除去しました。






これでしばらくの間は安心してお家の換気を任せられます!










  

Posted by ラスカル at 05:49浴室クリーニング事例

サンメゾン千里丘の24時間換気(カワック24)のクリーニング

摂津市のマンション、サンメゾン千里丘の24時間換気システム(カワック24)の分解クリーニングを実施しました。



換気ファンは浴室の天井裏に設置されています。




天井裏から換気ファンを取り出して分解します。






換気ファンの羽にかなりの量のホコリが付着しているので、換気能力が低下している状態だと思われます。

換気ファンに付着している汚れはホコリがメインなので除去は困難ではありませんが、状況によっては高圧洗浄をする場合があります。

今回は高圧洗浄が必要ではなく、洗剤とブラシなどを使って除去しました。






キレイになり、換気能力も回復するはずです!



  

Posted by ラスカル at 08:34浴室クリーニング事例

浴室内の様々な汚れ

浴室クリーニングを実施しました。

浴室内には様々な汚れがあります。

カビ・石鹸カス・皮脂汚れ・水垢等

今回の浴室は分かりやすく全ての汚れがバランスよく?ありました。

石鹸カス


皮脂汚れ


水垢(水垢には色々な成分がありますが今回は鏡についた水分中のミネラル分などの汚れのこと)


汚れを除去するためにはそれぞれ違う洗剤を使用しなければなりません。

ラスカルでは石鹸カスには弱酸性の洗剤、皮脂汚れにはアルカリ性の洗剤、鏡の水垢には酸性の洗剤か汚れが酷いときは研磨剤を使用して丁寧にクリーニングします。







汚れは基本的には色々なものが混ざって出来ていることがほとんどです。

石鹸の成分と水の成分、それにカビが混ざることもありますし、皮脂が混ざっていることもあります。

混ざり方によっては数種類の洗剤を交互に作用させて除去しなければならない場合もあります。

今回は比較的軽度の汚れ状態だったのでそれぞれの汚れは素直に取れてくれました。









  

Posted by ラスカル at 06:57浴室クリーニング事例

浴室内カウンター内部の汚れ

浴室内にシャンプーとか洗面器を置くカウンターがあります。


浴室の種類によって違いがありますが、大抵の場合、このカウンター内は空洞になっていて、普段はカバーされていて中が見えないようになっています。

カウンターの内部は湿気や汚れが溜まりやすく、カバーを外して中を覗いてみると・・・



こんなふうになっていることが多いのです。

嫌なカビ臭の原因にもなりますし、カビの繁殖源にもなります。

ラスカルでは、エプロン内部(浴槽の裏側)やカウンター内部などの見えない箇所のカビも、高圧洗浄で除去していますので、気になる方はお問合せ下さい!  

Posted by ラスカル at 07:02浴室クリーニング事例

リーザス南千里の24時間換気システム

リーザス南千里にて24時間換気システムの分解クリーニングを実施致しました。

リーザス南千里は築年数がちょうど10年。

24時間換気システムのファンはクリーニングしたことがないとのことなので、かなりの汚れを想像しましたが・・・・





予想に反して汚れは軽めでした。

少人数での生活でお住い事態がキレイなのと、各お部屋の給気口を閉めていることが多いことがその理由だと思われます。

それでもファンはホコリが沢山付着していますので、改善する必要があります。



これでお家の換気は安心です。

また5年後ぐらいにお待ちしています!
  

Posted by ラスカル at 05:34浴室クリーニング事例