恐怖!親知らずの抜歯

親知らずの抜歯・・・

本当に嫌な言葉です・・・

10年以上前ですが、左の上下の親知らずを抜きました。

両方10~20分ぐらいで治療が終わったのですが、むちゃくちゃ怖かったです大泣き
先生や助手の人に恥ずかしいくらい怖がっていたと思います。

その当時、右の上にも少しだけ顔を出している親知らず、下にはまだ出てきていない親知らずがありました。

先生は生え方からして、抜くのがちょっとやっかいな親知らずやと言っていたので、
これ以上怖い思いをするのが嫌だった私は、その親知らずを放置することにしたのです。

あれから10年以上が経ちます。
3年ぐらい前から年に数回、上下の親知らずの周辺が痛むようになりました。

その頻度は徐々に多くなり、痛さも大きくなってきたのです。

歯医者に行くと、上下の親知らずが悪さをして、その手前の奥歯の状態がかなり悪くなっているとのこと。

これ以上放置すれば健康だった奥歯がダメになるらしいのです・・・・

私は実は小3のときに何故か前歯の上の歯茎に不要な歯が埋まっていて、それを除去する手術をしたことがあり、この時の痛さと恐怖がトラウマになっていて、人一倍、いや人の10倍ぐらい歯医者さんが怖いのです。

恐怖体験をするか、将来、歯がガタガタになるか・・・私にとっては究極の選択です。

悩みましたが健康な歯まで悪くなるのは嫌なので思い切って抜歯することに決めました。

「あ~あ。またあの恐怖と戦わんとあかんのか・・・」本当に怖いです。

しかし先日、ついに右上の親知らずを抜歯しました!!

もちろん、恥ずかしいぐらい怖がりました・・・

でも今回も20分弱で終わったのでなんとか我慢できました。

よくやった、ひと安心。・・・・・ではありません!

まだ残っている右下の親知らずが最悪なのです。

下の親知らずには多いらしいのですが、完全に横向きになっていて、少ししか顔をだしていません。

抜くには歯茎を切って、歯を切断しながら抜かないといけない・・・・

こんな説明を聞いているだけで手足の力が抜けていく感じで恐怖がこみ上げてきます。

抜歯するのに1時間ぐらいかかるとか・・・絶対に無理!!!

一応抜歯する日にちを予約したのですが、それから数日、ふとした瞬間に抜歯のことを想像してしまい、怖くなって動悸が早くなってしまう始末です。

想像力が豊かすぎるんでしょうか泣き

先生に相談したら、気持ちを少しリラックスさせる笑気ガスというのを使えばいいと提案してくれたので、そうすることにしました。

抜歯を実行するのはまだ先ですが、常に恐怖を感じています。

しばらくは落ち着かない日々をすごさなければなりません・・・




同じカテゴリー(プライベート日記)の記事画像
摂津峡からの景色
なんとか見れました!
花粉症の自然治癒を目指して
現代版イソップ物語
リンダリンダ
同じカテゴリー(プライベート日記)の記事
 摂津峡からの景色 (2017-05-19 19:05)
 なんとか見れました! (2017-04-13 07:17)
 花粉症の自然治癒を目指して (2017-03-15 07:29)
 すばらしい仕事 (2016-04-28 18:38)
 現代版イソップ物語 (2016-04-21 22:12)
 人間の一番の喜びとは? (2016-03-02 17:53)
Posted by ラスカル at 17:59 │プライベート日記